CLT BLEND COFFEE by Bucyo coffee

2017年08月07日

KINAN AACA CUP第8戦レースレポ

IMG_3586
photo by nori d

いなべ、新城と続いた東海の人気ロードレースKINAN AACA CUPですが、再び場所を長良川に戻し開催されました。今回よりコースレイアウトもブース位置も変わりましたが、新城に引続き観戦者も多く会場もとてもいい雰囲気でした。さて前回新城ラウンドではギックリ腰の影響でたった一周でレースをDNFしましたが今回は身体の動きを確認するうえでもとてもいいレースになりました。レースは最大の練習。低価格でレースを開催してくれるKINANさんには感謝ですね。ということでAACA CUP第8戦のレースレポをお届けします。

IMG_1547.jpg

レース開催は12時ということでレースを行ううえでもかなり身体にも負担が大きい。前日よりたっぷりウォーターローディングして、レースはミネラルの多い麦茶入りのボトルを二本用意。
そして今回AACAよりMINOURA FG540導入。基本はやはり3本ローラーですが、レース前のアップという点にクローズアップするとかなり効率的。1〜7段階まである負荷装置を主に負荷をあげれば変速せずにリラックスして身体に負担も少なく短時間で心拍が上げられるのがMG540の最大の特徴ではないかと思います。今回アップするにも身体には負担の多い天候だったのでFG540がいい仕事をしてくれました。3本ローラーの弱点は低圧走ですがCXバイクの低圧走でも使えそうですね。ブースでは常に試乗出来るのでぜひお試し下さい。

IMG_3499
photo by nori d

今回もホストチームであるKINANサイクリングチームはじめインタープロなどJPT選手、E1選手、大学生と100q走れるロードレースは国内にもそうそうにないのでレベルの高い選手が集まる。僕自身はまだまだ全開ではないので序盤は様子見して無理だったら早々にレースを降りようと作戦を立てる。
そんななかAACAには一周目一位のライダーに贈られるBUCYO COFFEEファーストラップ賞があるわけですが、新しいコースレイアウトなのか、コーナーはプロをはじめかなり控えめだったのでポンとコーナーで出たらファーストラップ賞を獲れてしまった。普通だったらいつもここで調子に乗ってアタックでもするんですがグッと堪えてレースの流れを読む。

IMG_6346
photo by watanabe

IMG_6317
photo by watanabe

IMG_3582
photo by nori d

その後は序盤決まったアタックに乗るチャンスもありましたが、冷静に考え今の僕は逃げに乗ってもすぐに離脱するだけなので集団の前前で展開し、極力コーナーがあるポイント手前は先頭に出て立上りで踏み過ぎないように気をつける。気温は40度オーバー。40歳オーバーの僕にはかなりきついコンディション。

IMG_3604
photo by nori d

IMG_3606
photo by nori d

今回無理せず60分と自分のなかでは制限を決めて走っていましたが、60分40qが経過した後も腰の様子は悪くなかったのでそのままレースを続行。マメに水分とAthletuneで補給をしてきましたが、やはり一人では限界なので36隊松井さんのフィードサポートは本当に助かりました。60分が経過したあとは毎周のようにボトルをスイッチ。こうやってサポート頂けると別の力が働きますね。レース中無理な要求に対応して頂き本当にありがとうございました!

IMG_3611
photo by nori d

FullSizeR.jpg

JPT選手が沢山走る1-1のなかは最高の観戦場所。アタックのかかる局面、集団内の動きいろいろ走りながら勉強させて頂き、その後6周30qを残したところで大事をとってレースをDNF。無理すれば完走もできたかもしれませんが、10月からはじまるシクロクロスのことを考えると今は無理する時ではないので大人の決断ですね。普段週2回40q程度のトレーニングですがそれ以上のことはできないのでそれを分析したうえでもいい感覚で走れたかな。結局60分を大幅に上回る105分70q走ることができました。

IMG_1558.jpg

今回はファーストラップ賞が獲れ、悪コンディションのなか思う以上に走れたのが予想外の収穫。鬼門の7月を越え10月までに負荷を上げ、再びAACA1-1で完走できるくらいの走りができるようになればと思います。しかしもう何年も出ていますがAACA CUPでは初めての賞。JPT選手も沢山いるなか素直に嬉しいですね。ここ最近バイクにもフィットしロードレースもいい感触なので次戦も楽しみです。レース中沢山の声援ありがとうございました!

バイク GIANT PROPEL ADVANCED SL
サイコン GIANT NEOS SYNC
ホイール FRONT 38o sfiDARE PASSERO
ホイール REAR 50o sfiDARE AQUILA
タイヤ IRC TIRE F FORMULA PRO RBCC 25C 8.0ar R FORMULA PRO RBCC 25C 8.0bar
アイウエア CLT PROTO Sychri EAGLE VIEW
ウエア CLT プロフィット半袖ジャージ、プロフィットビブパンツ
シューズ SIDI WIRE CARBON LUCIDO

posted by HATCH at 09:51| Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: