CLT BLEND COFFEE by Bucyo coffee

2017年05月16日

DaMONDE TRAIL 2017 Springレポート

DSC_9072
photo by kikuzo

今回で6回目を迎える3時間耐久トレイルランニングレースDaMONDE TRAIL。僕自身トレイルと言えば自転車なのでラン未経験で、立上げ当初DaMONDE山田さんからお話しを頂いた時全くピンとこなかったのがファーストインパクトでしたが、たった2年でサイクリストまでが知っているイベントに急成長を遂げたのは新城市という土地柄とマンパワーだなとつくづく実感しています。今回も一週間も経たずに定員に達するほどのプレミアムイベントになっていますが今では僕自身も日常にランを取り入れるほどDaMONDE信者になっていますね。今回はケガでレースには出られませんでしたがいつものレポートをさせて頂きます。


僕らのDaMONDE TRAILの楽しみ方は前日から始まる。実はイベント以上に楽しみ?にしているBIKE & CAMP。DaMONDE TRAILの会場となる愛知県民の森はファミリーにも優しくキャンプ施設も充実していて価格もとてもリーズナブル。県民の森をベースにDaMONDE TRAIL前日は毎度仲間でツーリングを楽しんでいますが、今回のライドは県民の森は15分ほどの場所に位置するリーガルマウンテンバイクコース『阿寺MTBパーク』でのファンライド。とにかく新城はダート、オンロードともに自転車乗るには最高のロケーションですが、今回は残念ながら雨天のため泣く泣く中止となりました。会場では楽しみにしていた!という方も沢山いたのでまた次回企画させて頂きますね。




雨上がりの愛知県民の森は幻想的でとてもいい感じですね。走りたい気持ちをグッとおさえ雨が上がる15時に会場入りしてブースを設営し、みんなで食事・湯谷温泉を堪能しDaMONDE TRAIL公式フォトグラファー前川君とテント泊し至福の時間を楽しむ。早起きして会場に行くのもいいけど起きたらすぐ会場というお気軽スタイル。この時期はテントも常設なのでこの会場だからこその楽しみ方ですね。秋はぜひ皆さん仲間を誘って前日入りしてみてはいかがでしょうか。

DSC_9393
photo by dsk24

DSC_8785
photo by kikuzo
DSC_8769
photo by kikuzo

DSK_0289
photo by dsk24

フェスのようなトレランイベントDaMONDE TRAIL。それを象徴するように会場は色とりどりのテントやランナーと自然のコントラストにより色鮮やか。前日まで何もなかった会場は魔法がかかったように一変します。さて、BUCYO COFFEE/CLTブースの朝は早いという事でスタッフ搬入の6時から営業をスタートすると、早々に参加者、関係者と早朝から本当に沢山の方にご来店頂きました。そして今回もDaMONDE TRAIL関連のアパレルを弊社が作成させて頂きましたが至る所にDaMONDEロゴの入ったアパレルが見れるのは作らせて頂いた僕も感無量でこの一体感は本当にDaMONDE TRAILならではの光景だなと。改めてご来店いただいた皆様、そしてアパレルをご購入して頂いた皆様ありがとうございました。

DSC_9057
photo by kikuzo

DSK_0372
photo by dsk24

DSC_9084
photo by kikuzo

DSC_9022
photo by kikuzo

DSC_9023
photo by kikuzo

DaMONDE TRAILは絶妙なタイムスケジュールが組まれているので、試走も含めイベントスタートまでゆったり時間が設定されているので参加者と僕ら出展社とがコミュニケーションできるのも他にイベントにはないとことですね。10時から始まるレースに向けオープニングセレモニーに引続き、光栄にも今回もスタートの先導という大役をさせて頂きましたが、毎度500人の前でご紹介頂くのはとにかく緊張するわけですがMC早川さんの絶妙なトークに助けられますね。DaMONDEランナー500人に囲まれるMTBer。いつ見てもなかなかの光景です。
今回はレースに出なかったので時間の許す限り沢山の方とお話しさせて頂きましたが、展示したGIANTバイクもランナーの皆様にも好評で、なかにはDaMONDEを取り巻く環境をきっかけに自転車購入したので今度一緒に乗りましょう!というランナーもいたりと今後もこのクロスオーバーが続けばとても面白いだろうなと妄想しています。

DSC_1173
photo by kikuzo

DSK_1803
photo by dsk24

DSK_0200
photo by dsk24

DSC_0840
photo by kikuzo

DSC_1027
photo by kikuzo

DSC_9910
photo by dsk24

DSC_0043
photo by dsk24

dsk24's Flickr 170514_DAMONDE TRAIL Spring

kikuzo's Flickr DaMONDE TRAIL 2017 Spring

写真を見ればレポートの必要もないくらいですが回を増すごとにパワーアップしファミリーや女性の参加者も増え、とにかく笑顔の絶えないDaMONDE TRAIL。参加者の皆様、新城市スポーツツーリズム推進実行委員会の方々とボランティアスタッフのおかげで今回も新たな出会いもあり前回以上に充実した時間を過ごすことができました。写真を見ているとやはり走りたくなりますね!
自転車目線というか主観的でざっくりとしたレポートになっていますが結論からいうとやはり現場は大事だということ。DaMONDE TRAILから広がる輪。ここでは本当にいつも新たな発見がありますが、その発見はメディアでピックされるトレンディーなものではなく実は近くにあるんですよね。東海のイベント主軸に活動するからこそそれを至る所で気付かされますが、SNSが発達した時代だからこそ新城市奥三河で行われている事を体感して頂きたい。みんな最初は一人から。次回開催は10月14-15日となるのでまたエントリーの予定が決まり次第ご紹介させて頂きますので、サイクリストの皆様もぜひ僕らと一緒にDaMONDE TRAILを体感して頂けたらと思います。春から水面下で企画しているイベント、そして9月3日開催のPEDAL MARKなどなど新城奥三河から目が離せません。皆様本当にありがとうございました。

posted by HATCH at 11:26| Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: