CLT BLEND COFFEE by Bucyo coffee

2017年03月15日

福王MTB 4時間耐久レースレポ

DSK_7170
photo by dsk24

最初で最後の開催かもしれない。昨年初めて参加させて頂いた福王MTB 4時間耐久レースですが、旧ゴルフ場の起伏を活かしたコースはかなり走り応えがあり、ここでCJが開催されてもおかしくないくらい下りもテクニカルでとてもバランスのとれた約4qのコース。フィールドあってのサイクルスポーツということで、まずはこの地で今年も開催して頂けたことにとにかく感謝ですね。ということで福王4耐のレースレポをお届けいたします。

DSC_4022
photo by dsk24

レーパンを履き始めて早6年。未だに慣れずこのスタイルがしっくりきますね。さて昨年のリベンジということで優勝チームに与えられる優勝の盾を奪取すべく、部長、コウタム、僕の必勝態勢で臨んだ福王4耐。そんなやる気満々の僕らとは裏腹に会場の雰囲気はとてもアットホームでレースをしながらBBQを楽しむなど参加者が各々のスタイルでイベントを楽しむ。これぞマウンテンバイキング!いいですね。

DSK_6802
photo by dsk24

そんな緩い感じでスタートした福王4耐。前日のAACA CUP1-1で完走を遂げた僕にはもう使う脚が全く残っていませんがファーストラップをチームから託される。ホールショット王子?の異名をとる僕なのでみんなが見えるところまで頑張ってそこからの2段ある激登りは山中さん、デバシューター、榊原君にパスされる。とにかく踏めない(笑)

DSC_4451
photo by dsk24

次に走る部長にいい位置で走ってもらうためにも登りは我慢し下りで攻めるスタイル。MAGURAのFサスもしっかり路面を追従してくれXTCのバランスがいい事も相成ってとにかく27.5は下りがご機嫌ですね。今まで乗っていた29erはどうしても下りをセーブして走っていましたがマウンテンバイクはこれだよね!って感じでタイヤのノブをしっかり使いテクニカルな福王を楽しませて頂きました。

DSC_4809
photo by dsk24

DSC_4536
photo by dsk24

そしてファーストラップ一位を走るデバシューターと10秒差でバトンタッチ。チームオーダーはコウタム2周、部長と僕で3周ずつのルーティン。その後部長が3周しっかりまとめて走り総合一位で走るなか第3走者目を走るコウタムにバトンタッチしたなか今回最大のトラブルが訪れる。チェーントラブルで走行不能になりコースをランしているという情報が入る。コウタムがスタートに戻ってきた時点でトップはもちろん入れ替わり3位に落ちる。その差は4分以上のビハインド。

DSC_4446
photo by dsk24

DSC_4395
photo by kikuzo

想定外のトラブルに対応するか形で慌てて僕にバトンタッチ。ここからのチームオーダーは各々2周ずつにスイッチして対応。とにかく脚がない!しかし先日ゴールドカップでシェイクダウンしたXTCもしっかりポジションが出たのでそんな状況下でもしっかりバイクを進めさせる事ができたおかげで登りのロスも少なく、その若干のロスを取り返す形で下りでペースが上げられました。

DSC_4973
photo by dsk24

DSK_7164
photo by dsk24

そして2周走り終えた段階で再び4分差を取り戻しトップに浮上。その後はしっかりラップを刻み2位との差を淡々と離していく。学業優先なので全く練習していないみたいですがスイッチが入った時のコウタムはやはり光るものがありますね。トラブル復旧後は彼の予想以上の活躍もあり2位と一周以上の差を着けて見事に昨年のリベンジを果たす事ができました!この盾が欲しかったんですよね!!

DSK_7041
photo by dsk24

過去最高にハードな週末でしたがやはりマウンテンバイクは楽しい!こんな素晴らしいイベントを提供してくれた福王ローカルの皆様には感謝ですね。ハードなコースを走れたのでバイクもしっかり煮詰める事ができました。先週のゴールドカップに引続き春の東海耐久レースシリーズ第2戦(勝手に命名)福王4耐も制することができたので最終戦はままつ4耐ももちろん狙っていきます。挑戦者求む!みんなで楽しみましょう!!沢山の声援ありがとうございました!

はままつMTBフェスティバル2017
https://wakitasoft.com/entry/entry_info.php?event_id=20170402


バイク GIANT XTC ADVANCED 2
Fフォーク MAGURA TS8 R DLO2 100psi
タイヤ IRC TIRE MIBRO FOR MARATHON TUBELESS READY F 1.7bar R 1.7bar
アイウエア CLT Schwartzi EAGLE VIEW
ウエア CLTプロフィット半袖ジャージ
ボトムス CLT SURF PANTS
シューズ SIDI DRAKO carbon sis vernice

posted by HATCH at 12:31| Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: