CLT BLEND COFFEE by Bucyo coffee

2017年03月06日

GIANT XTC ADVANCED 2でゴールドカップへ!

IMG_8593
photo by damonde yamada

改めてゴールドカップに参加した皆様お疲れ様でした。今一番やりたいことは組み上がったばかりのGIANT XTC ADAVENCED 2でトレイルライドに行くことですがなかなかスケジュールがタイトすぎてやっとダートで走ることが出来ました。ゴールドカップのコースは約3分と短いですが、とても凝縮していてとにかくタフ。この路面を走ると春がやってきたなと感じるわけですが、シェイクダウンが国内トップレーサーが出るレースということで、逆にそれがよかったのか一気にポジションが出すことができたのが今回一番の収穫。ということでゴールドカップのレースレポとバイクのファーストインプレをお届けします。

32880796650_5d04eec632_o
photo by damonde yamada

シーズン開幕ということでシェイクダウンしたXTCと一緒にシュッとした写真から。実はマウンテンバイクレースに出るのは昨年7月の全日本以来。半年のブランクがあるなか29インチから27.5インチに乗り換えた事によりどんな走りになるか。ニノがスイッチしたことでXCO=29インチなイメージになりましたが、以前29のXTCに乗るなど僕自身も国内の沢山のサーキットを走ってきたなかで、ここ数年の総括としてマスターズで戦ううえで取り回しのいいXTC ADVANCEDはダウンヒルや4Xをバックボーンに持つ自分自身の走りに活かすためのチョイスで、そこが一番の焦点になったわけですが先に結果からいうと…

ショートXCエキスパート 12/21位

2時間耐久レース グループ1位 総合2位

IMG_8520
photo by damonde yamada

午前中に開催されたショートXC。歴代王滝チャンプであるマシュンさん山中さん國井さん、オガ選手、ユースチャンプの創平君、そしてエリートレーサー多数と毎度参加者のレベルが高いこのレースですが、いきなり国内トップクラスの巡航スピードに、出したつもりのバイクのセッティングが出ていないことが判明。序盤から対応できず歯がゆい状態で耐えに耐えた35分でしたが、この状況でメンツを見ると12位は妥当なのかもしれません。

IMG_8603
photo by damonde yamada

サドルの上は辛いのでレースはダンシングで騙しつつ、こちらも初めて使う1,630gとかなり軽量なMAGURAのTS8 R DLO2とXTCでのコーナリングのフォーリングを試し次の2時間耐久レースに備える。豪華メンバーと一日で沢山のレースが満喫できるのがゴールドカップが人気の理由の一つですね。僕自身の招待選手としてしっかりすべてのレースを堪能させて頂きましたが、最新バイクに乗るトップ選手のポジションを参考にしつつ、ショートXCでのライド写真でポジションチェックしフィードバックした結果、フォークのエア圧、タイヤの空気圧を下げ、ブレーキレバーの角度、サドルの高さと位置を大幅に変更し2時間耐久レースへ。

IMG_6041.jpg

IMG_8827

こちらは2時間耐久レースのスタート前の集合写真。今回キッズや女性の参加者も多くとてもいい雰囲気です!僕らは部長、コータ君、僕の3人チームで参加させて頂きましたがもちろん目指すは優勝ですね。一番走者を部長に託しレースはスタートしましたが序盤はやはりハイペースで、部長を含むトップグループはパックで淡々と順調に周回を重ねていく。部長からバトンタッチした高1のコータ君も序盤は快調に走るものの少し順位を下げて僕にバトンタッチ。

IMG_8565

僕の役目は30分でグループトップに回復する事。ショートXCでフィードバックできたポジションはさっきまでが嘘のようによく進む。30秒以上あったトップチームとのビハインドは約15分で再びトップに返り咲き広報との差を広げコータ君、部長と繋ぎ残念ながら総合は逃したものの昨年に引続き見事グループ1位でフィニッシュ!

IMG_8587
photo by damonde yamada

今回レースペースで初めて27.5インチのXTCに乗りましたが、29インチも多くいたゴールドカップではそれのラインと違い、バイクを倒し込みコーナーを最速で曲がる事ができたのかそこまでタイヤ径の差を感じませんでした。IRC TIREがラインアップする29インチのエンデュランス系タイヤは2.0が主。逆に27.5インチは2.25とタイヤ系が太くこれも相乗効果でコーナーがとにかく安定するのでXTCは乗っていて楽しいですね。今週末はアップダウンの激しい福王なのでこちらもXTCで走るのが楽しみです。CJ開幕まで少し時間があるのでしっかり乗り込んでいこうと思います。沢山の声援ありがとうございました!

バイク GIANT XTC ADVANCED 2
Fフォーク MAGURA TS8 R DLO2 100psi
タイヤ IRC TIRE MIBRO FOR MARATHON TUBELESS READY F 1.7bar R 1.7bar
アイウエア CLT ACUTUS プロト
ウエア CLTプロフィット半袖ジャージ
ボトムス CLT SURF PANTS
シューズ SIDI DRAKO carbon sis vernice

posted by HATCH at 13:13| Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: