CLT BLEND COFFEE by Bucyo coffee

2017年02月14日

和歌山CXレースレポ

DSC_8918
photo by youkan_0045

桂川に引続き、関西2連戦です。和歌山県では初開催となる今回のシクロクロスレースは和歌山市がサイクルスポーツを盛り上げるための一環としてDECOJAさんが主管のもと開催されました。会場となる和歌山マリーナシティは僕もビックリしたが一般の観光客の方も非常に多く、個人的にも前日家族で楽しまさせて頂きましたが、遊園地施設内でのパレード走行などスポーツバイクをアピールするのにはとてもいいイベントではなかったのではないかと思います。ということで和歌山CX C1のレースレポをお届けします。

IMG_5597.jpg

おかげさまでブースも朝から大盛況。試走は接客の合間に一周するのみで福田ステップのみ入念に繰り返す。コースはシンプルですが、とてもスリッピーで泥、フライオーバーありと走り応えもありテクニカルな印象。いつものルーティンでレースにむかうなか滅多にない機会という事で早めにアップを済ませ和歌山マリーナシティー内のポルトヨーロッパのパレード走行へ。これはトップカテゴリーの特権ですね!沢山の観光客のなかを走るのはとても気持ちがよかったです。写真は地元が和歌山のお馴染み山中さん、中原君、岡野君とパレード走行前のオフショット。名だたるライダーがいるなかセンターすいません!

16711874_1235912603151525_2778042860532712515_n
photo by yumaki

パレード走行を終えそのままC1レースへ。もちろん号砲を鳴らすのは和歌山市長さん。昨シーズンから東海CXメインで活動しているので今シーズン初の関西CXはポイントがなく、ランダムの最後尾ゼッケン最後尾7列目からスタートなので気負いもなくリラックス。もちろんテーマは一桁リザルト。スタートループが長めに設定されていてギュッと狭くなる右コーナー。仮説があい僕がイメージしたラインは誰も走らなかったのでスタート2コーナーで10番台まで順調にジャンプアップし、前走者の落車に注意しつつ3周目で50人近くをパスして5位まで上がる。ここで一番気をつけたのがスローインファストアウト。コーナーが安定しないライダーをパスするのに時間は掛かりましたがいい感じ。

DSC_9174
photo by youkan_0045

IMG_5576.jpg
photo by nori d

今月末の東海CX WNPに向けコンディションを整えているなか身体、心拍ともに余裕を感じたので、中盤関西クロス実力者の福田さん、井上君、クボシンさんの5位から8位までのパック走行で後半戦に向け再び上げていこうとするなか、通称福田ステップと言われる関西CX名物の4連ステップは明らかにアドバンテージがあったので抜け出しを図るためギャラリーも多く少し調子にのってしまったのか4個目のステップで痛恨のバニホ失敗(bikin!tvさんのデイブがよぎる)…。

DSC_9421
photo by youkan_0045

DSC_9424
photo by youkan_0045

問題のシーンはしっかりyoukan_0045こと水野君がしっかりおさえてれくれていましたね…(笑) 落車の際に腰を強打したもののすぐにリカバリーをして再びパックの後方8位で走るなかサドルに違和感を感じる。そしてシケインで飛び乗りをした際に一気にサドルがグラつく。バイク交換か?!一瞬の迷いのなかピットを越えフライオーバーの階段を登る際についにサドルが落ちる…。

DSC_9530
photo by youkan_0045

その後はもうバタバタでサドルがないなかスリッピーな路面を攻める事ができず1/3周をサドルなしの状態で走り、パックから離脱し徐々に順位を下げバイク交換後も普段慣れない部長のバイクということでスリップダウンして再び落車したりと再びバタバタで…、最後は騙し騙し走り11位でフィニッシュ。25%というとそこそこのリザルトですが、ここからという所でミスを犯したのは本当によくなかった。

DSC_9567
photo by youkan_0045

4位までは射程距離でしたがたった一回のミスでいい流れを壊してしまったけど和歌山シクロクロス楽しかったです。今シーズンバイクは一台で全てをこなしていたので初のバイク交換での走行ということで準備足らずな場面が露呈しましたがWNPに向けチーム内でもトラブルが共有でき結果的にはよかったのかなと。関西エリアにも関わらずたくさんのハッチィコールを至るところ頂きまして最後まで走りきれました。打撲はあるものの致命的なダメージはないので2週間後のWNPでは出し切りたいと思います。たくさんの声援ありがとうございました!主管となったDECOJAの皆様、関西クロス関係者の皆様、和歌山市の皆様ありがとうございました!!

バイク '17 sfiDARE CX DISC
ホイール F & R sfiDARE 38o PASSERO DISC
Fタイヤ IRC SERAC CX MUD 1.8bar
Rタイヤ IRC SERAC CX MUD(センターカット 逆ローテ) 1.9bar
Fチェーンリング WOLFTOOTH 40T
アイウエア CLT Schwarzti EAGLE VIEW PINK MIRROR
ウエア CLTプロフィットワンピース
シューズ SIDI DRAKO carbon srs vernice

posted by HATCH at 10:55| Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: